sdmt77's diary

https://twitter.com/_sdmt

エンジニアが注文住宅を建てることになった話(①導入編)

導入 私は賃貸派(もしくは購入するとしても都心タワマン派)なのですが、この度家を建てることになったので、ブログでも書いてみるかということで本文書をしたためております。 独身で家を建てる人の情報が少ないように見えるので、そのような同志の役に立て…

快適なテレワーク環境を目指そう!

1年以上テレワークをしていて、環境を更新したので、オススメ商品の紹介や選定基準などを書いていきたいと思う。 価格は執筆時点の実売価格を記載しています。 (ケーブルとかヘッドホンホルダーとか書いてないのも合わせると総額70万円くらいです。) 現在の…

AWS SAA-C02に8時間(+α)で合格した話

1.はじめに 筆者について 職歴 SIer勤務7年目(今まではメインフレームでコボラーとか営業とかしてた) 業務でAWSを触ったのはIAMとSGとCloudTrail有効化するとかのアカウント管理のみ 直近半年くらいは異動した部署のメンバがAWSを使用しており、会話を成り立…

【テレワーク】オンライン会議で気を付けるべきことのメモ

テレワークを始めてから半年以上経過したが、未だに残念な環境でオンライン会議に入ってくる人がいるので、みんなが適切な環境を整備してくれればいいなと思い記事を執筆する。 残念な環境だと本人も大変だろうが、同じ会議に参加している人も大変である。 …