sdmt77's diary

https://twitter.com/_sdmt

AWS SAA-C02に8時間(+α)で合格した話

1.はじめに

  • 筆者について
    • 職歴
      • SIer勤務7年目(今まではメインフレームコボラーとか営業とかしてた)
      • 業務でAWSを触ったのはIAMとSGとCloudTrail有効化するとかのアカウント管理のみ
      • 直近半年くらいは異動した部署のメンバがAWSを使用しており、会話を成り立たせる必要があるので、大体のサービス名と概要くらいは知っているというレベル
    • 資格
      • ITパスポート(16歳の時に取得)
      • 基本情報技術者(19歳の時に取得)
      • AZ-900(最近取得)
      • SAFe Agilist(最近取得)

2.学習期間

体感8時間だけど、7月に研修受けてたので、ぶっちゃけ8時間は盛った。

  • 社内研修:7月初旬
    • 5日間のAWS研修(リモート3日、集合2日(ハンズオンあり))
    • 会社に受けろと言われて受けた、AWSの概要全般についての研修
    • ぶっちゃけ仕事しながら受けてたので中身は忘れた(模擬試験の正答率がその証左)
    • この研修でバウチャーもらったので、10月中に受験しないといけなかった
  • Udemy模擬試験:受験3日前~当日
    • 受験3日前
      • 定時に仕事を終え、模擬試験①~②を実施(試験実施:40min * 2、見直し:20min *2、再試験:10min * 2)
    • 受験2日前
      • 昼に起きて、ご飯食べて、寝て、夕方起きた
      • 模擬試験③~④を実施(試験実施:40min * 2、見直し:20min *2、再試験:10min * 2)
    • 受験当日
      • 模擬試験⑤~⑥を実施(試験実施:40min * 2、見直し:20min *2)
      • 再試験は問題文見なくても選択肢だけで回答できてしまい、意味がないのでやめた
      • 家を出るまでとテストセンターに移動する途中に模擬試験の模範解答を眺める(1.5hくらい)

3.模擬試験の点数

  • 模擬試験①
    • 1回目:64%
    • 2回目:96%
  • 模擬試験②
    • 1回目:43%
    • 2回目:96%
  • 模擬試験③
    • 1回目:49%
    • 2回目:98%
  • 模擬試験④
    • 1回目:53%
    • 2回目:86%(途中で飽きた)
  • 模擬試験⑤
    • 1回目:58%
  • 模擬試験⑥
    • 1回目:56%

4.試験本番

  • 休憩しながらゆっくり解いた
  • 自信のない問題にフラグつけて30分くらい残し1周
  • フラグつけた分は20問くらい
  • 15問くらいは見直した上で多分あってるかなくらいでフラグを外した
  • 5問は2択くらいまでは絞り込めたけど、最終的には運頼み、フラグは残したまま
  • 7分くらい残して終了

5.感想

  • 模擬試験に出てくるような各サービスの上限値みたいなの暗記しても意味ないのでは?
  • 正直自信もってコレ!って回答できたのは少なかった
  • 問題文にこのワードが含まれているってことはコレはないな…、この二択なら合理的なのはこっち…みたいな感じで解いた
  • 多分スコア低い(スコアはまだ分からないので、後日追記するかも)
  • 低スコアでの合格レベルだとバシバシ業務で活用できるというより、きちんと調べられるくらいのレベルだと思う