sdmt77's diary

https://twitter.com/_sdmt

【テレワーク】オンライン会議で気を付けるべきことのメモ

テレワークを始めてから半年以上経過したが、未だに残念な環境でオンライン会議に入ってくる人がいるので、みんなが適切な環境を整備してくれればいいなと思い記事を執筆する。

残念な環境だと本人も大変だろうが、同じ会議に参加している人も大変である。 結果的には本人が損することになるので、是非まともな環境を整えてほしいと思うところである。

  • 環境が残念だとどうなるのか?
    • ネットワーク環境が残念な場合
      • 会議中に落ちる
      • 音声が途切れる
      • カメラの動画はコマ送りみたいになる(カメラ使うことはあまりないけど)
    • マイクが残念な場合
      • 音声が途切れる
      • ノイズが大量に乗る
      • 音質が悪くなる
      • 上記により聞く気がなくなるし、話しかけたくなくなる
    • カメラが残念な場合
      • さして問題ない

  • マイク編
  • ネットワーク編
    • 少なくとも有線で接続すること
    • 回線速度とレイテンシを確認し、性能が低ければボトルネックを特定し、改善すること
    • ISP、ルータ、LANケーブルのカテゴリあたりをチェックすればよいかと
    • Wi-Fiの2.4GHz帯はレンジなどと干渉し、接続が不安定になるので家族が在宅中に仕事する人は要注意

  • ヘッドホン編
    • できれば有線がいいが、就活の面接とかであれば、完全分離イヤホンの方が見栄えはいいかも
    • 本人が聞き取れればまぁ何でもいい

  • カメラ編
    • 何でもいいんじゃね?

  • 動作確認編
  • キーボード・マウス切り替え器
  • HDMIセレクタ
    • 商品名:グリーンハウス GH-HSWH5-BK
    • URL:https://www.green-house.co.jp/products/gh-hswh5/
    • 説明:
      • 私物PC、業務PC、ゲームを同じモニタに接続するために使用
      • 私物PCはDisplayPortで接続しており、業務用PCはHDMIで接続しているため、PCのモニタ切り替えはモニタ側で実施している
      • そのため、業務PCとゲームの出力切り替えに使用している
      • 切り替えは本体のスイッチでも可能だが、リモコンが付属しており、切り替えが簡単である

後半は面倒くさくなってきて適当に書いたので、気が向けば加筆修正予定。